リハテン

大阪で働く作業療法士。リハビリ関連の知識・書籍の紹介など、思いつくことをアウトプットしてリハビリの天才になることを目指します

メニエール病についての体験談

みなさんこんにちは。

おぎです。

 

みなさんはメニエール病をご存知でしょうか?

私は正直よく知らず眩暈のする病気だっけ?くらいしか認識していなかったのですが、去年いきなりメニエール病を発症しました。

 

 

最初は、朝寝起きのくらいのときに「ピーっ」と耳鳴りがするときがあったくらいからだったのですが、あまり気にしていませんでした。

 

時々「なんかふらふらするなあ」と、歩きながらも思いながらも普通に生活して普通に働いていました(患者さんとリハビリしてました)

 

ある時、電子カルテを入力していると急に眩暈がひどくなり気分が悪くなり・・・

 

ちょうど昼休憩のときだったのでちょっと寝てやすんどこうとごろっとしてたらさらに気分が悪くなり・・・

 

ついに嘔気までしてきて歩けなくなり同僚のPTさんに車いすで医者のところまで運んでもらいました。

 

耳鼻科の先生はいないので眩暈止めの薬と点滴してもらい早退。眩暈がおさまったのと、たまたまかかりつけのクリニックが休診日ふだったので、そのまま家で寝てました。

 

2つ日に仕事中にめまいが再発

リハビリ中でなかったのがせめてもの救い。

ふたたび点滴治療をうけ、こんどこそかかりつけのクリニックへ。

 

私はよく扁桃腺が腫れるので、内科と耳鼻科を夫婦でやっているクリニックがかかりつけだったのでそこにいきました。

 

診察してもらうと「突発性難聴」といわれ驚き・・・。

堂本剛とか浜崎あゆみとかが突発性難聴になったというニュースくらいでしか知らなかったのでまさか自分が病気にかかっている・かかるなんて夢にも思っていませんでした。

 

また気づかないうちに片耳の聴力もかなり落ちていたようで・・・。要補聴器レベルに。

 

発症から一か月以内にステロイド治療をしないと一生聴力がもどらないらしいと妻に聞いてさらにビビり・・・

人間徐々に低下すると気づかないもの、いいかげんなものなんだと思い知りました。

 

どうやら毎日ステロイドの点滴をしないといけないようで、仕事終わりに毎日通い、点滴をずっとうつ患者さんの大変さがほんのすこしだけわかりました。

 

およそ1週間クリニックで点滴を続けていても聴力の回復があまりなく、、、Drから大学病院への受診を提案されたので、そちらに。

そこでも聴力検査等をおこなった結果、「感音性難聴」「メニエール病」との診断がつきました。

 

どうやらメニエール病は「眩暈」と「低音域の聴力低下」があるそうで、まさにその通りの症状でした。

 

 

そこからまた新しく点滴治療が始まりました。

土曜・日曜・祝日・平日と毎日通いました。

毎日通っていると同じ点滴をしている方が何人かおられるのが分かったのですが、ほとんど女性で中高年~高齢者が多かったなという印象です。

点滴の治療後も処方された3カ月くらい飲み続けました。

 

 

一度背中ににきびが大量にできて、薬疹??と思い、皮膚科にもいきました。薬疹ではなかったですが・・・。

 

 

 

結果的に

聴力は若干改善しましたが、聴力低下は残ってしまいました。

低下した方は「要補聴器レベル」ではありますが、使わずに何とか日常生活は行えています。

 

普通に仕事もしています。

そんなに支障はでてないとは思うのですが、もしかしたら周囲が配慮してくれているからかもしれません。

 

あえて発表はしていないのですが、みんな聞こえてなさそうだと感じているのかなあ・・・。と思う今日この頃です。

 

何かしているときに話しかけられると本当に気づけません。

聞こえません。特にスマホなんて触っていると気づかないっプリがやばいくらいです。

 

みなさん、本当に早期の治療が大事です。

徐々に低下すると聞こえていないことになかなか気づきません。

慣れてしまうので。

 

「耳鳴りがしたら」「なんかフラフラするな」と感じたら

すぐに耳鼻科に行ってください。

 

 

絶対にいってください。

経験者より