リハテン

大阪で働く作業療法士。リハビリ関連の知識・書籍の紹介など、思いつくことをアウトプットしてリハビリの天才になることを目指します

新型コロナのワクチン

前回のあらすじ

 

新型コロナのワクチン接種

⇒痛い 

⇒しんどい

⇒おさまった

 

副反応はいろいろあるみたいですね。

 

某大学による先行接種の副反応まとめをみてみると

(数字はおおまかに。小数点以下切り捨て)

 

発熱:3%

摂取部位の痛み:90%超え

倦怠感23%

頭痛21%

鼻水10%にでているそうです。

 

因果関係の有無はこれからになるとおもいますが、ワクチン接種した26歳の看護師さんが脳出血で亡くなったというニュースもありました。

 

自分はこのうち

接種した次の日に摂取部位の痛みと倦怠感あり。

4日後に口内炎ができました。

 

この口内炎が予防接種の副反応かは不明ですが

ここ一年はできていなかったので、多少は関係あるかもしれません・・・

 

なおコロナの後遺症とみられる症状は

だるさ、微熱、呼吸苦、筋肉痛、嗅覚や味覚の障害、意欲低下、脱毛など

他にも不安障害、うつ病PTSDを発症している人もいるそうで・・・

 

もちろん何の後遺症もでずに済んでいる、感染したことすら気づいていない人もいるようですし。

 

強制ではありませんので、メリット/デメリットをしっかり考えていかないといけませんね。「私は打たない」と判断した医療関係者もいますから。